第27回例会報告:ノバルティスファーマ「情報システム部門における人財育成の事例紹介」

第27回例会報告

講師は、ノバルティス ファーマ株式会社 企画管理本部 執行役員 情報システム事業部長の沼英明さん。

「企業の情報システム部門が経営戦略の実行部隊の一員となることが必須である。」と言われはじめてから久しい。しかし、現状を見つめるとその位置にたどり着いた情報システム部門の数は少ないのではないだろうか。

ビジネスに関与する外的、内的変化は激しさを増しており、情報システム部門もその変化の真っただ中で暗中模索している状況も観察される。しかし、これらの変化は、一方では人と組織の力を強くする機会そのものであることも事実である。つまり、変化にうまく乗り、変化を牽引しその上に新しい価値を創造して組織と社会に貢献することのできる機会である。

これらを実現するのはすべて人である。講演では人財を育成し、一流のリーダーを創造する過程を二つのパートに分けてご紹介いただいた。
まず、いわゆる将来必要となるスキルをどう特定し、リーダーとして育成するためのキャリアパスを作っていくか?
そして、リーダーとしての考え方や行動をどのように教えていくべきか?
コーチングとメンタリングの大切さにも触れた講演となった。

P1030499_2
ページ上部へ戻る